こんにちは!静岡県浜松市を拠点とし、給湯器交換・水道蛇口交換・トイレ修理のご依頼を承る株式会社ケイエム設備です。
日常生活で、毎日使うものが水道です。
もし水道が使えない場合、私たちのライフラインが絶たれてしまいます。
そのため、日ごろから水道設備の状態を点検し、突然のトラブルを避ける必要があるでしょう。
そこで今回は、水道トラブルとその対処法についてご紹介させていただきます。


水道関連のトラブルはさまざま


目に見えるトラブルは「漏水」です。
特に生活に変化はないのに、前月より水道代の請求額が急に上がった!という場合、家のどこかで水漏れが起こっている可能性があります。
そんな時は水道を全て止めて、水道メーターが動いているかを確認してください。
メーターが動いているようなら、場所の特定と処置が必要になります。
例えば「トイレの水が止まらなくなる」場合、まずタンクの状態をチェックします。
ボールタップが金具から外れていたり、タンクの中に異物があったりする場合は、適切な処理を行いましょう。
また「水道から濁った水が出る」現象は、水の色により対応が異なります。
赤い水は、水道工事の影響などによる可能性があり、時間を置けば治まります。
常時赤い水が出るのであれば、配管が錆びている可能性があり、工事が必要かもしれません。
白い水が出ることもありますが、多くの場合、泡となった空気と水が混ざったものなので安全性に問題はないと考えられます。
他にも「給湯器のトラブル」や「混合水栓のトラブル」「異臭がする」など、水まわりのトラブルは多種多様です。


異変を感じたら専門業者に相談を!

水漏れなど、水まわりのトラブルはすぐに解決する必要があります。
例えば水道管の亀裂による水漏れは、放っておくと木材などに浸透し、住宅の腐食を引き起こします。
また、トイレの水が止まらない場合は部品の交換が必要になるケースも多いので、注意が必要です。
配管の錆びによるトラブルや、給湯器によるトラブルなども、専門業者による適切な処置が必要になります。
このように、自分では解決できないトラブルは、信用できる専門業者に一刻も早く解決してもらいましょう。


ケイエム設備へご相談ください!


弊社は静岡県浜松市を中心に、市内および近郊にお住まいのお客様の「暮らしの悩み」を解決させていただいております。
水道のトラブルは動揺してパニックになりがちですが、まずは専門業者に連絡することが最優先です。
弊社は「顧客満足度至上主義」を念頭に置き、お客様にご満足いただける高品質な施工のご提供を心がけております。
水道トラブルでお困りの方は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市北区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972