コラム

column

お宅は大丈夫?ウォシュレットのトラブル

こんにちは!静岡県浜松市を拠点とし、給湯器交換やトイレ修理、水道修理・水回り修理を行っております株式会社ケイエム設備です。
今やすっかり日本の住宅に定着しつつあるウォシュレット。
忘れがちですが、家電製品である以上「使おうとしたら動かない」といったトラブルが起きることもあります。
今回は、故障時の対応や原因など「ウォシュレットのトラブル」についてご紹介します。

ウォシュレットの故障例

ウォシュレットの故障は水漏れが多いです。
水漏れは、原因箇所によって対処法が異なります。
ノズルからの水漏れは内部の水流を制御する「電磁弁」にゴミや異物が挟まって起きます。
修理の際、内部の分解が必要なため、水漏れ修理・トイレつまりの専門業者に修理をしてもらうことが必要です。
ウォシュレット給水管や分岐金具からの水漏れは、締め付けのナットの緩みやパッキン劣化の可能性があります。
パッキン交換をする場合は給水管を取り外す作業が必要です。
他にもフィルターつまりで水が出ない、温水が出ない、水が止まらないなどのケースがあります。
しかし、原因箇所が特定できない場合は、プロに判断、処置をしてもらうと良いでしょう。

ウォシュレットは修理?それとも買い替え?

ウォシュレットは、先述の通りさまざまな原因でトラブルが起こりえます。
他の家電の場合と同じく、ウォシュレットが故障した場合、修理するより買い替えた方がコスト削減になることも多いです。
お手頃なモデルも多く、より性能が良い最新型に買い替えるという選択肢もあります。
新しいモデルの方が旧モデルより、機能やコストパフォーマンスが向上しているので長期的にお得になる可能性もあります。
まずは、お住まいの地域の信頼できるプロに相談してみてはいかがでしょうか。

ケイエム設備へご相談ください!

弊社は静岡県浜松市で、市内と近郊にお住まいの皆様に向けて、トイレ修理や水回り機器の修理・交換、配管工事などを行っております。
長年地域密着で活動しており、浜松市の「上下水道指定工事店」の認定をいただきました。
ご納得いただける施工はもちろんですが、アフターフォローも責任を持って対応させていただきます。
私たちは、お客様と事前にしっかりと打ち合わせをし「納得・安心・満足のサービス」をご提供いたします。
皆様、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。