コラム

column

いつが良い?給排水設備工事をすべきタイミングとは

こんにちは!静岡県浜松市において、水漏れなどの水道工事を担っております株式会社ケイエム設備です。
給排水設備工事を行う場合には、最適なタイミングというのはあるのでしょうか。
そこで今回は、給排水設備工事を行うのに適したタイミングについて解説いたします。
給排水設備工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

水の色が赤っぽい

キーボード上Q&A
水の色が赤っぽい場合には、給排水設備工事のタイミングです。
なぜなら、水の色が赤っぽくなるのは、水中にサビあるいは鉄バクテリア、マンガンなどが混じっている可能性があるためです。
サビや鉄バクテリアなどが混じるのは、給水管の内部が酸化もしくは腐食していることが原因となります。
赤水の程度は、久々に水栓を開いたら赤い水が流れた場合には軽度です。
また、キッチンの流し台や洗面台に残っている水滴が赤い場合も軽度であるものの、断水した後に赤水が出たなら中度です。
そして常に赤水が出る場合や、水中にサビの微粒子が混ざる場合には重度となります。

水の色が青っぽい

給排水設備工事は、水の色が青みがかっている時にも必要です。
青っぽい水が出る場合には、水道水に含有する塩素により銅が給湯器などの銅管から溶け出しているかもしれません。
しかし、水道水に青い色がつくほどに銅が溶け出すことはあまりないでしょう。
青水であるのかどうかを確認するのは、水を流した状態では難しいものです。
もしタイルの目地が青くなっている場合や、水に浸けたタオルが青くなった場合には青水となっている可能性があります。

排水が流れない

給排水設備工事が行われるのは、排水が流れない時も該当します。
排水が流れないのは、配水管が破損してしまっていることがあり得ます。
そして流れないだけに留まらず、異音がすることや屋外の排水ますより水が溢れてきているケースもあるでしょう。
この場合には、破損の程度はより深刻となるため注意しなければいけません。
排水が流れなくなってしまった場合にも、給排水設備工事を業者に依頼することが賢明です。

ケイエム設備へご相談ください!

茶封筒とキーボード
株式会社ケイエム設備では、給排水設備工事のご相談を承っております。
キッチンやトイレ、お風呂といった住宅設備をはじめ、給水管や排水管の新規取り付けや交換なら弊社にお任せください。
また弊社では、浜松市や静岡県湖西市にお住まいの方からのご相談を受け付けております。
水回りに関する修理であれば、ぜひ弊社にお問い合わせいただければ幸いです。
皆様からの多くのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。