コラム

column

屋外の給排水設備工事を行う際の注意点とは

こんにちは!静岡県浜松市に位置して、水漏れなどの水道工事を行っております株式会社ケイエム設備です。
屋外の給排水設備工事を行う際には、どういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、屋外の給排水設備工事を行う際の注意点について解説いたします。
給排水設備工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

引き込みの距離をチェック

水色壁女性ここがポイント
屋外の給排水設備工事では、引き込みの距離をチェックすることが大事です。
マイホームの建築をする土地を、まだご用意されていないケースもあるかもしれません。
その場合には、給排水引き込み工事が必要であるかチェックをすることが大事です。
給排水引き込み工事は、 配管と給水を用いて枝管として私有地に引き込む工事です。
そして、引き込みの距離がどの程度あるのかについても、前もってチェックしておきましょう。
日本においては、道路の下にメインの水道管となる水道本管が張り巡らされています。
家を建設する場所により、敷地内から水道本管までの距離が異なるからです。
過去に家が建っていた場所であれば、既に配管が引き込まれています。
しかし、配管を引き込む工事を行う場合は、一般的に1メートルにつき1.5万円程度の費用が必要です。

給水申込納付金が必要なケース

給水申込納付金が必要となるケースもあります。
自治体により金額は変わってくるものの、給排水引き込み工事の際には給水申込納付金や各種手数料を負担する必要があるのです。
給水申込納付金は、管の口径が太くなればそれだけ費用も高くなります。
13ミリの場合は2万円から12万円であり、25ミリであれば30万円から66万円です。
また、上水道管のみが通っている地域もあり、その場合には別途で浄化槽を設置する費用も発生する可能性があります。
上水道のみがある場合には、トイレなどから排水を行う下水を流すことができません。
原則として、浄化槽の設置を行い汚水を処分する必要があるでしょう。

ケイエム設備へご相談ください!

ネオンメールいっぱい
株式会社ケイエム設備では、給排水設備工事などの水道工事についてのご相談を承っております。
急に水漏れが起きて、修理をしてもらえる業者が見つからないという方はいらっしゃいませんか。
また、水道の故障を自身で修理したけれど後が心配だという方も、お気軽に弊社にご相談ください。
そして弊社は、浜松市に加えて静岡県湖西市からのご相談を受け付けております。
浜松市や湖西市で水回りのことにお困りの方は、弊社に修理をお任せください。
皆様のからの多くのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。