給湯設備工事において給湯器が劣化する意外な理由
こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、給湯設備工事及び、給湯器交換を手掛けています株式会社ケイエム設備です。
給湯器はさまざまな理由で劣化していきます。
そこで今回のコラムでは、給湯設備工事のご依頼をご検討中の方に向けて給湯器が劣化する意外な理由をご紹介していきます。
経年劣化
給湯器の劣化する最大の原因は経年劣化であり、いわば賞味期限のようなものになります。
給湯器内は常に熱が生じており、水を扱う設備だからこそ錆びやすく傷みやすい傾向があるのです。
また、屋外に設置されていることが多いため、外的要素や直射日光の影響を受けやすい点があります。
それらに加えて、ホコリや塵が積もりやすく、それらが塵に積もって給湯器全体の故障や不備の原因にも繋がります。
そのようなことを防ぐためにも、ご自身による定期的な清掃や業者によるメンテナンスを取り入れましょう。
掃除を行う際には、火傷やパイプなどの接続部に注意を払いながら行いましょう。
そうすることで経年劣化を抑制し、快適にお湯が出る生活を支えます。
給湯設備工事は、ぜひ指定工事店である弊社にご相談ください!
過度な負担
給湯器で発生する過度な負担も劣化する原因の1つです。
常時稼働している状態だと、人間と同じように疲れが蓄積してしまい本来の力が発揮できないようなケースがあり、故障などの原因になるのです。
そのため、定期的に設備を休止する時間を設けましょう。
特にガスを使用する給湯器については常に燃焼し続けているため、給湯器内の温度が常時高温の状態であるということになります。
また、給湯器を設置している場所も大きく影響しています。
直射日光などの太陽光が直に当たる場所であったり、給湯器の回りに妨げになるようなものを配置していたり、給湯器の上にものを置いていたりするのも避けましょう。
そのような過度の負担が給湯器の劣化を促進させてしまう原因になってしまいます。
ケイエム設備へご相談ください!
浄化槽工事やポンプ修理は、指定工事店である弊社にお任せください。
お客様のニーズやご要望をお伺いした上で、長期的な視点も取り入れながら最善策をご提案させていただきます。
工事のご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話よりご連絡ください。
みなさまからのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。