コラム

column

給湯器交換のタイミング教えます!

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、市内や近郊で衛生設備工事や水回りの修理・交換、各種配管工事、給湯器の交換、トイレ修理、水道修理を請け負う株式会社ケイエム設備です。
「最近、給湯器の調子が悪いけれど交換時なのかな?」「給湯器の寿命っていつだろう?」というような疑問を持つ方もいるかもしれません。
今回は、給湯器交換のタイミングについて、ご説明していきたいと思います。

給湯器の寿命の目安は10年

一般的な家庭にある給湯器の寿命の目安は10年です。
安全上問題なく使用できる期間が10年と設定されており、その期間は設計標準期間といわれています。
設計標準期間を目安に設定されている給湯器の寿命は、給湯器本体に貼られるラベルや取扱説明書に記されており、メーカーによって異なります。
そのため、ラベルや取扱説明書を一度確認し、使用年数の目安にすると良いでしょう。
また、給湯器にはガス給湯器、電気給湯器、灯油ボイラーの三種類があり、ガス給湯器は10年、電気給湯器は15年、灯油ボイラーは8年~10年が目安となっています。

給湯器のこんな症状は、交換のサイン

主な故障の原因として見られるのは経年劣化による部品の摩擦です。
または雨の影響や凍結、過度な負担がかかってしまっても故障してしまうことがあります。
給湯器は外に設置されることが多くお手入れしている方は少ないので、ホコリなどがたまり、故障のサインにも気づかない場合が多いです。
故障のサインは、異音・異臭がする、給湯温度が揺らぐ、給湯器からの水漏れ、お湯張りはできるが温度がぬるいなどが挙げられます。
上記の故障のサインが出たとき、交換することを考えたほうが良いかもしれません。

ケイエム設備へご相談ください!

水回りの工事について悩んでいることはありませんか?
地域密着型の弊社は、静岡県浜松市を中心に市内や近郊で活動しております。
給湯器や水道蛇口交換、設備工事、水回りの修理・交換、各種配管工事、トイレ修理において、アパート、マンションから一戸建て、工場まで多数の実績を誇っております。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。