コラム

column

種類別!給湯設備工事における給湯器のメリット

こんにちは!浜松市に拠点を構え、高品質な給湯設備工事を手掛けています株式会社ケイエム設備です。
給湯器には多くの種類があります。
そこで今回はお客様に向けて、給湯器の種類別にメリットをご紹介していきます。

ガス給湯器

ガス給湯器
ガス給湯器は、ガスにより瞬間的に湯を沸かし、台所及び風呂などへの給湯を行うガス機器のことを指します。
給湯栓の蛇口を開くと同時に燃焼がはじまり、水道の水圧を利用して給湯を行う仕組みです。
ガス給湯器には大きく分けて2つの種類があり、ガス給湯器とガス風呂給湯器があります。
また、ガス給湯器の最大のメリットは大きく分けて4つあります。
1つ目は、耐久性が高く故障が発生しにくいという点です。
2つ目は、調整や操作など全体的な取り扱いが簡易的である点です。
3つ目は、給湯能力が高く、給湯効率が良い点になります。
4つ目は、初期費用がかかりにくいという点です。

石油給湯器

石油給湯器は、文字の通り石油を用いてお湯を沸かす給湯器です。
別名、灯油ボイラーです。
現在普及している石油給湯器には、灯油を霧状にして燃焼させる機器や、気化器が内蔵されたバーナーでガス化して燃焼させる機器があります。
石油給湯器のメリットは、従来型のガス給湯器や電気温水器と比較すると、ランニングコストが安い点です。
また、寒冷地での利用に適しています。

電気給湯器

電気給湯器とは、電気を利用し水を沸かし上げてお湯をつくる給湯器やヒートポンプ給湯器を指します。
電気ヒーターを用いて直接的に水をお湯に沸かし上げる装置のことを給湯器と呼び、空気を集めて圧縮し、加熱した熱を熱交換器で水に伝えてお湯に沸かし上げる装置のことをヒートポンプ給湯器と呼んでいます。
また、それらに関連性のある商品を総称して電気給湯機器と呼ぶこともあるのです。
電気給湯器のメリットは、燃焼系の構造を持たないため、安全性が高く、地球に優しい給湯器という点です。
二酸化炭素を発生させない上に、換気設備も不要になっています。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ
給湯器交換がご入用の際は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください!
弊社では、給湯器交換だけでなく浄化槽工事やポンプ修理なども承っております。
工事をご要望の際は、お問い合わせフォームまたはお電話にてご依頼ください。
多くの方からのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。