コラム

column

ユーザー様必見!水道蛇口交換をプロに頼むべき理由

こんにちは!静岡県浜松市を拠点とし、水回り修理・水道修理をはじめトイレ修理・給湯器交換のご依頼を承る株式会社ケイエム設備です。
「水回り」の中でも水道蛇口は、使用頻度から考えても劣化しやすいでしょう。
居住人数、在宅時間が長いか短いかにより多少誤差はありますが、水道蛇口の交換時期はおよそ10年といわれています。
蛇口交換の時期にさしかかって、自分で工事してみようとお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回は、水道蛇口交換をプロに頼むべき理由についてご紹介します。

プロ目線でないとではわからない事がある

近年はDIYブームの影響もあり、昔は業者が行っていた工事をご自身で取り組むケースも多く見られます。
しかし、適した工具や部品を正しく使用しないとトラブルの可能性が高くなります。
水漏れが蛇口交換で解決すると思っていたら、別の問題が発覚しないとも限りません。
自分で水漏れの原因の特定ができない場合、必要ない部品交換をして費用が予想外に高くなることも考えられます。
経年劣化の場合も、応急的に修理できてもまた水栓が故障し、本体を変えたほうが早いというケースもあります。
そのため、蛇口の仕組みを知らない場合、原因を特定し自身で対応することは困難といえるでしょう。
水漏れの原因を明確にすることで的確な修理が可能になるため、プロの目線で判断してもらうことをおすすめします。

プロに頼まない施工はリスクが高い

蛇口の交換に免許や資格はいらないので、蛇口を自分で交換することは可能です。
ただし水漏れなどのリスクが伴い、さらに配管が老朽化している場合は、作業時に給水管を傷つける危険性もあります。
状況によっては、専門の工具がなければ修理できない水漏れもあります。
複数の要因が重なり、処置をしなければいけない複雑な作業の場合、労力も思ったよりもかかるものです。
そんな場合は、専門業者に任せた方が安心で確実でしょう。

ケイエム設備へご相談ください!

弊社は、衛生設備工事、水回り機器の修理・交換、配管工事などを行っております。
創業以来、地域の皆様の多数のトラブルを解決し、現在は浜松市の上下水道指定工事店として認知していただきました。
水道蛇口交換は、機能や種類によって工事方法が違うので、予想以上に手間がかかります。
工費はかかっても、弊社熟練のプロフェッショナルに任せていただければ、失敗のない確実な作業を保証いたします。
プロ視点でアドバイスさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。