こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、水回り設備の修理・交換や配管工事、給湯器交換などさまざまな施工を行っている株式会社ケイエム設備です。
弊社は個人様・法人様を問わず、お客様からのさまざまなご要望に柔軟に対応しております。
「エコキュートって何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が扱っている「エコキュート」という給湯器について詳しくお話しいたします。

エコキュートとは

エコキュートとは、簡単にいうと電気でお湯をつくる給湯器のことをいいます。
一般的には給湯器はガスを使用するものが多いのですが、エコキュートは電気を使用しているのでガス代金がかからないのが最大の特徴です。
給湯器はお風呂のお湯はもちろん、キッチンでお湯を使用する際にも使用されています。
電気温水器と混同されることも多いエコキュートですが、エコキュートは空気の熱を使用するのに対して電気温水器は電熱ヒーターでお湯を沸かしています。

エコキュートのメリット

エコキュート最大のメリットは、なんといっても光熱費を抑えられる点にあります。
自宅に太陽光発電を設置している方であれば、更に節約効果が期待できるでしょう。
また、貯蓄タンクに水を溜めているので、ガス給湯器と違い水を備えておくことができ、災害時などにも役立ちます。
地域によってはエコキュートの設置を行うことにより補助金が出ることもありますので、設置の際は下調べを行うことをおすすめします。

エコキュートのメンテナンス方法

エコキュートの主なメンテナンスは配管清掃・フィルターの洗浄になります。
また、定期的な点検などもエコキュートの寿命を長持ちさせるために非常に重要です。
基本的にはエコキュートの寿命は10~15年ほどといわれていますが、しっかりとメンテナンスを行うことで、更に長持ちさせることも可能です。

ケイエム設備へご相談ください!

ケイエム設備では、水道水漏れ修理や給排水設備に携わるさまざまな施工を幅広く請け負っております。
「ウォシュレットが壊れてしまった」「水が止まらない」など、さまざまなトラブルに柔軟かつ迅速にご対応いたします。
遠方地域での実績もございますので、ご相談やご依頼などございましたら株式会社ケイエム設備までどうぞお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市北区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972