こんにちは!株式会社ケイエム設備です。
弊社は静岡県浜松市を拠点に、水道工事や水回りの修理を行っています。
キッチン周辺のトラブルには、水漏れだけでなく排水不良や異臭・悪臭などもあります。
毎日の生活に影響が出やすい問題のため、すぐにでも直したいところですよね。
そこで今回は、キッチンの排水不良と悪臭・異臭トラブルの原因と、ご自身で行える対処方法をお伝えします。

排水の流れが悪い


「排水の流れが悪い」「シンクに水が溜まる」といった排水不良が起こると、キッチンの使いにくさを感じてしまいます。
スプーンなどが排水管内に詰まって流れを妨げているケースもありますが、排水管の中に白い塊がへばりついていないでしょうか?
食べ物のカスや油を流すことの多いキッチンでは、油が排水管に蓄積されて固まり、排水不良を引き起こしている現場が多くあります。

キッチンに異臭・悪臭が充満する

「キッチン下から上がってきた匂いがキッチンに充満する」という、匂いに関するお悩みも多くお寄せいただきます。
配管は定期的に清掃を行っていますか?
配管内のごみや油汚れが付着したまま放置されると、腐敗を起こして嫌な臭いを発するようになります。
また、使用頻度の低い排水管は弁の役割をしている水が蒸発し、臭いが上がってきている場合もあるので、水の残量をチェックしてみてくださいね。

早めの対処が吉!自分でできる対処方法はある?

洗い物前のひと手間で、排水管に流れる油の量を格段に減らせます。
まず、調理後のフライパンや食べた後の食器を洗う前に、キッチンペーパーなどで油や汚れを拭きとりましょう。
そして、排水不良や異臭・悪臭を感じた際は、まずは市販のパイプクリーナーを使った配管洗浄もおすすめです。
自力で取り組むことでコストを押さえられる場合もあるので、検討してみてくださいね。

直りそうにない場合は修理業者に依頼しよう


トラブルの中には、自分ではどうにもならないケースもあります。
部品の破損や水漏れのように自力での部品交換が難しい場合や、手早く確実な方法で直したい方は、迷わず「株式会社ケイエム設備」にご相談ください。
個人様のお宅のほか、法人様の工場でも施工を承っております。
「水のお悩み」をお持ちのお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市北区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972