コラム

column

トイレの詰まり・水漏れなど水トラブルでお困りではありませんか?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点とし、水道の蛇口交換やトイレの詰まりなどに関する修理や各種水道工事を中心に請け負っている、株式会社ケイエム設備です。
毎日使用するトイレですが、水漏れなどのトラブルが起こることもあります。
トイレの詰まりを防ぐための方法や、トイレの水漏れの原因などをお伝えします。

トイレの詰まりを防ぐには


トイレの詰まりの原因は、異物を流してしまった、もしくは一度に多くのトイレットペーパーを流してしまうことなどがあげられます。
トイレットペーパーが足りないとき、ついティッシュペーパーを使っていませんか?
ティッシュペーパーはトイレットペーパーと違い、水に溶けないため、トイレの詰まりの原因となってしまいます。
異物ではなくても、トイレットペーパーも大量に流すと詰まりますので、量には気をつけてくださいね。

トイレの水漏れの原因とは

大きな原因としてはトイレタンク内の異物混入です。
流水レバーを回すことでトイレタンク内のゴムフロートが外され、排水口から水が流れるというのがトイレの仕組みです。
また、タンク内には水がどれだけ溜まっているのか把握するために浮き球が設置されていて、水位が低くなると浮き球も低い位置になります。
タンク内に異物が混入していると正常に作動しないため、水漏れなどの原因になります。
トイレの水漏れは異臭がしたり水道代が高くなったりしてしまうので、異変を感じたら早めにご相談ください。

自分で修理する前にまずは相談を!

水トラブルで多いのは水漏れです。
これくらいの水漏れなら自分でできるだろう、と思う方が多いかと思います。
しかし、トイレは水場の中でも複雑な構造となっているため原因はさまざまです。
給水装置などの修理は、水道法で指定給水装置工事事業者が行うように定められています。
ご自身で直す前に、まずは専門業者にご相談ください。

トイレのトラブルは株式会社ケイエム設備へ!


トイレのつまりや水漏れなどでお困りごとはありませんか?
弊社は水回り機器の修理や交換などの衛生設備工事を中心に、多数の実績を誇っております。
トイレ修理や水道修理などのご用命があれば、迅速、柔軟に対応します。
なお、工事のご依頼につきましては、お気軽にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。