コラム

column

知りたい!キッチンの排水管が詰まったら?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点にして、水道工事や給排水設備工事・衛生設備工事などを承っております株式会社ケイエム設備です。
毎日キッチンを利用していると、排水管が詰まってしまうことがあります。
頻繁に掃除をしていたとしても、流れが悪いと感じたことがある方もおられるでしょう。
キッチンのつまりをできるだけ早く適切に解消するためにも、詰まる原因を知っておくと安心です。
そこで今回のコラムでは、キッチンの排水管が詰まったときの原因とその対処法についてご紹介したいと思います。

排水管が詰まる原因

キッチン水まわり
キッチンの排水管が詰まる原因には、油汚れ、洗剤カスや石鹸の溶け残り、そのほかには食べ物残りカスが蓄積してしまうことなどが挙げられます。
その中でも、最も多い原因は油汚れです。
油は粘着度が高いため、排水管に流しても流れきれず溜まってしまいます。
それに加えて、食べカスなどをそのまま流すと、さらにそれが詰まりの原因となります。
そのような積み重ねによって、排水管を詰まらせてしまうことになるのです。

対処法

排水管の詰まりを未然に防ぐためには、できるだけ油谷食べかすを流さないことが重要です。
油はそのまま流すのではなく、新聞紙などで拭き取ってから、ゴミ箱に捨てましょう。
また、排水溝にネットをつけておくことで食べかすなどの細かい汚れをそのまま流すことなくキャッチすることができます。
もし排水管の流れが悪いと感じたら、排水管にお湯を流すと軽度の詰まりであれば解消できる可能性があります。

自分で解決できないときは

家庭でも実践できる対処法を試しても、どうしても解決できない時は専門の水道工事業者に相談しましょう。
家庭用のものとは違って、プロは業務用の高圧洗浄機を使用して、強い力で排水管の中に付着した油汚れを削ぎ落とします。
このような作業は家庭で行うにはかなり大きな負担となるため、専門の水道工事業者に依頼することをおすすめします。
事態をできるだけ悪化させないためにも、できるだけ早めに水道工事のプロに相談すると安心です。

ケイエム設備へご相談ください!

家と電卓
株式会社ケイエム設備では、水漏れや排水管のトラブルなど、各種水回り機器の修理・交換を承っております。
水道のトラブルでお困りの際は、市内を中心に水道工事や水漏れ修理、配管工事など数多くの施工を手掛けてきた弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。