コラム

column

依頼前に知りたい!水回り修理の工期・注意点

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、市内とその近郊の湖西市などで水漏れや水回りのトラブルに関しての修理を中心に水道工事を行っております、株式会社ケイエム設備です。
お客様のご要望に沿った施工のご提供に努めております。
今回は、水回り修理の工期と注意点についてご紹介します。

工事前の注意点

作業員ばっちり
よく水漏れや水が止まらないなどの緊急性の高い問題が起こった際、焦ってしまい、1社しか見積もりや相談ができないという場合があります。
しかしながら、付帯するサービングや費用が業者によって違うことがあるため、基本的には2・3社に見積もり依頼をすることが望ましいです。
複数の業者から説明を受け、自身で比較して検討し、納得の行く施工を行いましょう。
また、水道局指定工事店という自治体に認められた業者に依頼するのも良いでしょう。
加えて、より確実性と信憑性を高めるため書面での契約内容をもらう、もしくはそれを保持しておくことも工事のトラブルを避けるために有効な対処法となります。

工期について

修理工事の工期は作業内容や規模によっても変わり、水回りの水漏れは、簡単な工事の場合は数分程度で済む場合のものもあります。
部品の劣化で新しい部品に交換のみの工事の場合は、数時間程度、部品の交換だけにとどまらず本体に異常がある場合はもう少し時間が長引く可能性もあります。
交換する部品や本体の取り寄せを行う場合は、数日から1週間程度かかることもありますので、注意が必要です。
これらは、キッチン・洗面所・浴室など水回りの設備の全てに共通する特徴であり、部品・本体の取り寄せには時間がかかります。

工事後の注意点

万が一、工事の不備でもう一度水漏れやトラブルがあった場合などは、場合によっては特定商取引法に定められている制度であるクーリングオフが適応となる場合もあります。
決められた条件下・決められた一定期間内にクーリングオフ制度を利用すれば、一度契約してしまった契約を破棄できるというもので、訪問販売の解約も可能です。
また、工事後期間を空けず同じようなトラブルが起こる場合は、業者が一定期間無料で再度工事を行うこともあります。
そのため、施工が終わった後も工事担当業者の連絡先などは、捨てずに取っておくと良いでしょう。

ケイエム設備へご相談ください!

縦3つアイコン
株式会社ケイエム設備は、衛生設備工事業者として多種多様な施工現場や施工内容で業績を積み上げてまいりました。
また、お客様を第一にというモットーで、日々サービス向上のために仕事に精進しております。
まずはご相談からでも、お気軽に株式会社ケイエム設備までお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。