コラム

column

知っておこう!給排水設備と衛生設備の違い

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、水漏れなどの水道工事に携わっております株式会社ケイエム設備です。
弊社の手掛ける給排水設備と衛生設備は、それぞれにどういった違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、給排水設備と衛生設備の違いについて解説いたします。
水道工事を検討されている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

大きな違いはない

FAQキューブ?
給排水設備と衛生設備は言葉が異なるため、違うものであると考える人もいるかもしれません。
しかし、給排水設備と衛生設備は特段に大きな違いはありません。
なぜなら、給排水設備は給湯設備などと併せることにより、衛生設備となるからです。
そのため、給水設備や排水設備は、衛生設備の一部となる設備だということです。
給排水設備と衛生設備には、大きな違いがないといえるでしょう。

給排水設備の特徴

建物に水を供給することや、建物から配水するための設備を組み込むために行われる工事が、給排水工事です。
また、給排水設備とは給水設備と排水設備を指します。
給水設備では、住宅やオフィス、商業施設といった建物の内部に水の供給を行います。
例えば、給水管や給水ポンプ、お風呂やキッチン、洗面所などでお湯を使う際に用いられる給湯設備が給水設備です。
一方で生活排水あるいは汚水を流すための設備が、排水設備です。
排水設備には、排水管や排水槽、浄化槽が該当し、上記の設備を総じて、給水設備といいます。

衛生設備の特徴

衛生設備工事は、衛生面に重点が置かれている点が特徴です。
給排水を利用することに留まらず、給排水を衛生的に使用するための設備についての工事が衛生設備工事です。
衛生設備工事の対象となるのは、水が出る蛇口やシャワー、トイレなどとなります。
また、排水されるところまでも衛生設備工事の対象になります。
衛生設備工事は、一般家庭だけでなく、公共施設や商業施設、オフィスなどの建物において必須となる設備です。
水道工事を依頼する前は、給水設備や衛生設備の違いについて理解しておくとスムーズに依頼できるでしょう。

ケイエム設備へご相談ください!

問い合わせ標識
株式会社ケイエム設備では、給排水工事のご相談を受け付けております。
根本から水漏れの修理を行いたい方や、水のトラブルに関して相談をしたいという方はいらっしゃいませんか。
そして弊社は、給湯器の修理にかかるコストを抑えたいというお客様からのご相談も受け付け中です。
弊社は静岡市に加えて、静岡県湖西市の方からのご相談を承っております。
ご自宅の水回りでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。
皆様からのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。