コラム

column

水道局指定工事店に水道工事を依頼するメリット

こんにちは!
株式会社ケイエム設備です。
弊社は、静岡県浜松市に拠点を置き、市内とその近郊で給湯器交換・水道修理・水回り修理などを承っております。
水道工事ができる工事業者には「水道局指定工事店」と「非指定工事店」の2種類があります。
今回は、水漏れなどがあった時、工事を依頼するならどのような業者が良いのかご紹介していきます。

水道局指定工事店と非指定工事店

蛇口から水滴
水道法に基づき、水道局が「適切に給水・排水装置工事ができる」と認定した事業者のことを水道局指定工事店と呼びます。
全国的に決まっている指定の要件をクリアし、水道局に指定申請している業者が水道局指定工事店になれるのです。
水道局は自治体ごとに水道局指定工事店を選定することができます。
水道局指定工事店であれば、どのような工事内容であっても対応できますが、それ以外の非指定工事店だと簡易的な工事しかできません。
非指定工事店が行うと違法行為になってしまう工事内容も多くあります。

水道局指定工事店に工事を依頼するメリット

水道局指定工事店に依頼する最大のメリットは、安心感です。
水道局から認定されているので、一定水準以上の技術力が保証されています。
更に、対応できる業務が幅広いため、排水管や給水管にひび割れなどの問題が見つかった場合でも、スムーズに対処してもらえるでしょう。
水漏れで水道料金の減免申請をする際に必要な書類も、水道局指定工事店にしか発行ができません。
また、費用に関しても安心です。
水道局指定工事店であれば適正な費用で対応してくれますし、万が一不当な請求をされた場合でも、自治体へ相談することで対応してもらえるでしょう。
非指定工事店に工事を依頼した場合、簡易工事しかできないので、工事依頼が二度手間になることもありますし、もしトラブルがあった場合でも自分で対応しなければなりません。

株式会社ケイエム設備は水道局指定工事店です

青いアイコン
株式会社ケイエム設備は、2007年の創業以来、地域密着で活動してきました。
もちろん浜松市の上下水道指定工務店ですので、給水、排水、どちらも安心して工事や修理をお任せいただけます。
水道蛇口の水漏れや排水管のつまりなどの水道トラブルや、配管工事も行います。
また、アパートやマンション、戸建て住宅や工場などの施工経験が豊富です。
個人様、法人様、現場の規模を問わず丁寧に対応させていただきますので、水道に関する困りごとがあれば弊社までお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。