コラム

column

水回りトラブルにおける依頼例

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、水に関する施工を手掛けています株式会社ケイエム設備です。
連日多くのお客様より、水回りトラブルに関するご依頼をいただいています。
そこで今回のコラムでは、水回りトラブルにおける依頼例を一部ご紹介します。

水漏れ

水漏れトラブル
水回りトラブルで多いご依頼が、水漏れの修理になります。
水漏れとは、内部外部に関わらず配管、排水設備などの劣化や人為的ミスにより発生する水トラブルのことです。
水漏れが起きた際の代表的な修理箇所としては、蛇口や給水管、排水管、シャワー、トイレなどです。
水漏れが生じている際に起きる事象として、蛇口及び、ハンドルやパイプの根本部から水漏れしてしまうケースや、給水管の接続部から水が漏れてしまうケース、排水管の接続部から水が漏れてしまうケース、シャワーヘッドから水が漏れてしまうケースなどがあります。
水漏れが発生した際にまずやっておくべきことを4つご紹介します。
1つ目は、水道メーターの確保です。
2つ目は、元栓・止水栓を締めることです。
3つ目は、原因箇所を把握しておくことになります。
最後4つ目は、自分で修理可能かを判断することです。
自分で修理を行えるケースもありますが、自分で修理できない水漏れに関しては業者に依頼することをおすすめいたします。

排水設備のトラブル

給水設備のトラブル例として多いのが、給水管及び排水管のトラブルです。
トラブル例の1つ目は、給水設備から変な音がするというケースです。
常に水と接している給水ポンプは錆などで傷みやすく、経年劣化などが進行すると、時として異音が生じてきます。
異音が発生したら業者に依頼しましょう。
通常の劣化であればオーバーホールで対処できる場合がほとんどですが、重度になってしまうと取り換えが発生します。
2つ目は、水の出が悪い場合や水圧が弱いケースです。
排水管が錆びたり、給水ポンプの機能が低下していたりすると、水の出が悪くなってしまうケースや水圧が弱くなるなどのケースが生じます。
このような症状が発生した際には、給水管の補修工事や給水ポンプの取り換え及び、給水ポンプのオーバーホールが必要になるかもしれません。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では、浜松市上下水道指定工事店として、浄化槽工事などの施工を承っております。
ポンプ修理や給湯器交換が生じた際には、お気軽に弊社までご相談ください。
工事のご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話にて受付中です。
多くのご依頼をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。