コラム

column

気になる!水道工事の費用が高くなる理由とは

こんにちは!静岡県浜松市に所在して、給湯器交換やポンプ修理、浄化槽工事を担っております株式会社ケイエム設備です。
水道工事の費用が高くなるのは、どういった理由があるのでしょうか。
そこで今回は、水道工事の費用が高くなる理由について解説いたします。
水道工事を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

家の前まで水道管が来ていない

水道管
水道工事の費用が高くなる理由の1つは、家の前まで水道管が来ていない場合です。
引き込み工事の費用は、道路の下の水道管から宅地の中にある水道メーターまでの距離が、長いことが要因となるのです。
例を挙げると、家の目の前まで水道管が来ているなら、引き込み工事は2メートル程度で済むでしょう。
しかし家が通りから奥にある場合には、10メートル以上も地面を掘って配管する必要性が出てきます。
また、家の前の道路に水道管があったとしても、大きな幹線道路において水道管が反対側にあるようなケースもあります。
その場合には、道路を横切る形で水道管を引き込むものです。
そうなると工事が大掛かりになり、警備員を依頼しなければいけないなど費用も発生します。
そのため、土地を購入する際には水道管の位置も調べておくことが大事です。

床や壁を壊さなければいけない

床や壁を壊さなければいけないという点も、水道工事の費用が高くなる理由の1つです。
家を建てる場合には、壁などがない状態で配管工事を行うため、それほど手間はかかりません。
しかし、一度配管したものをリフォームするなどして移動させるならば、床や壁を取り外さなければいけないのです。
表面のみを取り外すのであれば問題ないものの、コンクリートの梁に穴を開けなければいけないケースもあり得ます。
この場合には、工事が大規模になるため費用も高くなる恐れがあるでしょう。
また基礎ではなく土間の下などにおいて、取り出すのに手間がかかるケースであれば、どうしても費用がアップしてしまいかねません。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ16
株式会社ケイエム設備では、水道工事のご相談を承っております。
弊社は個人様・法人様の建物を対象として、水回りのトラブルにも対応可能です。
水漏れや排水設備のトラブルに対して、弊社では緊急対応いたします。
水道工事が必要な方は、お客様に寄り添った対応が信条の弊社にお気軽にご相談ください。
ご依頼・ご相談はお問い合わせフォームよりいただいております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。