こんにちは! 株式会社ケイエム設備です。
静岡県浜松市を拠点に、市内とその近郊で水道工事・水道修理、給湯器交換、水回り修理など、衛生設備工事を手掛けております。
今回は、弊社が指定を受けている「排水設備工事指定工事人」についてご紹介いたします。

排水設備工事指定工事人について


排水設備工事指定工事人とは、市から指定された工事業者です。
基準を満たす完全な排水設備をつくる技術を習得しており、粗悪工事や粗悪品の販売、不当な工事費請求などをなくし、工事を安心して任せられる工事業者として市が指定します。
排水設備の工事を行うには、指定工事人でなければなりません。

排水設備って具体的に何のこと?

排水設備とは、建物など建造物や機器類、土壌などに溜まった水を排出するための設備を指します。
下水道法第10条では、「その土地の下水を公共下水道に流入させるために必要な排水管、排水きょ、その他の排水施設」と規定されています。
では、水を排出するものなら水道の蛇口は排水設備でしょうか?
こちらは、「配水管から分岐して設けられた給水管及び給水用具」と規定されており、排水設備には該当しません。

排水設備工事の種類

排水設備工事では、下記のような工事を行います。
・住宅敷地内に排水管を布設
・浴室、トイレ、台所などから排水を流す汚水ます設置
・くみ取り便所の水洗トイレへの改造工事
・水洗トイレへの給水管工事
・住宅敷地内に別ルートで雨水管を布設
・雨樋の排水や宅地内排水のための雨水ます設置
・側溝や付近の雨水きょへ接続する工事
水洗トイレの改造など排水設備工事をするときには、ご家庭で十分検討し、「指定工事人の業者」と話し合いを行い、工事の内容や費用などを確認されることをお勧めします。

排水設備工事は弊社にお任せください!


浜松市より排水設備工事指定工事人の指定を受けており、安心して大切なお宅の排水設備工事をお任せいただけます。
ぜひ、お気軽にお電話またはお問い合わせページよりご連絡ください!
皆様からのご依頼をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市北区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972