こんにちは!静岡県浜松市や愛知県の湖西市などで、水漏れや水回りのトラブルに関しての修理などを中心に水道工事や衛生設備工事を承っております、株式会社ケイエム設備です。
この度は、水道工事で活躍する工事道具についてご紹介いたします。

配管工事の工具

キッチンと配管工事の工具
水が通るのは地中の配管の中であるため、水道工事では、配管に関わる施行内容も多いです。
配管工事にはネジを閉める場面も多く、そこで利用されるドライバーは必要な工具です。
プラスドライバーとマイナスドライバーに加えて、先端を取り替えることができるドライバーもあります。
ウォーターポンププライヤーは歯の大きさの調節が可能で、一般作業にも利用可能です。
寸法を測るために利用するスケールは、使用頻度の高い工具の一つで、耐久性も機能性にも優れた手に馴染むものを使うことで、コストパフォーマンスも良い工具となります。

水回り修理の工具

水栓ドライバーはマイナスドライバーよりも横幅と厚みのある形状をしていて、通常のマイナスドライバーよりも頑丈な作りをしています。
使用用途は、基本的には止水栓しかありませんが、あると便利な道具の一つです。
カランプライヤは、蛇口のパッキンやナット交換のための道具です。
ペンチのような形をした工具で、持ち手のあたりがマイナスドライバーになっているものもあります。
その他にも、トイレのタンクや便器の取り外しに使われるラクラッチという工具も存在します。

掘削工事が伴う場合

水道工事で掘削作業が伴う場合は重機を使用します。
バックホー・油圧ショベル・クラムシェルはそれらの例です。
バックホーは地中を掘る作業に適した重機で、アームの先端に大小さまざまなバケットを搭載しています。
油圧ショベルは、油圧式で稼働する機械で先端のアタッチメントの交換も自由自在です。
その快適性から、土木工事などの他の工事現場で用いられることも多く、汎用性が高いことが特徴です。
クラムシェルは、バケットを開いたまま目的の位置に落下させ土砂を掴み上げることが可能な仕掛けの重機になります。

ケイエム設備へご相談ください!

水色女性電話中
株式会社ケイエム設備では、より快適な水道工事や給排水設備工事をご提供するため、新規受注を募集しています。
平成19年の創業以来、ベテランの職人を筆頭に業績を積み上げて参りました。
弊社は、個人の方でも法人様でも問わずご依頼を承っており、引き続き上下水道指定工事店として地域の皆様を支えて参ります。
一連工事でお困りの方は、ぜひ株式会社ケイエム設備までご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市北区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972