コラム

column

依頼前にチェック!配管工事の種類

こんにちは!静岡県浜松市を拠点として、水漏れなどの水道工事を営んでおります株式会社ケイエム設備です。
配管工事を依頼するなら、前もって種類を知っておくことが大事です。
そこで今回は、配管工事の種類について解説いたします。
配管工事をご検討中の方は、依頼前に確認してみましょう。

給水管引込工事

給水管引込工事イメージ
配管工事には、給水管引込工事があります。
給水管引込工事は、水道工事の業界では水道取出し工事とも呼ばれています。
道路に埋設されている水道本管から住宅の敷地の中に水道管を引き込み、水道メーターを設置するのが工事内容です。
家の新築を行う場合や、蛇口の増設を行う際に行われます。
給水管から運ばれてきた水は、家のお風呂あるいはキッチンの蛇口などから出てくるものです。
そのために、給水管引込工事が必要となってきます。
給水管引込工事では、道路の配水管(水道本管)から水道管を引き込んだ後に、止水栓や水道メーターの設置を行います。
その後に動作をすることが無事に確認できたなら、作業は終了です。

屋内配管工事

配管工事には、屋内配管工事という工事もあります。
屋内配管工事というのは、水道メーターからお風呂、台所などにある蛇口などに行われる工事です。
水漏れトラブルに起因する配管工事が該当し、止水栓や排水管、給水管なども屋内配管工事により設置されます。
お風呂やキッチンの間取りを変更する際にも、屋内配管工事が必要です。
建物のそれぞれの場所の蛇口から水が漏れておらず、水を使用することができれば工事は完了です。

ケイエム設備へご相談ください!

コンタクトアスPC
株式会社ケイエム設備では、配管工事や水道工事のご相談を承っております。
弊社は浜松市の上下水道指定工事店として、日々お客様のご要望に沿った施工を実施しております。
水漏れを根本的に直したいという方や、迅速に修理して欲しいという方はいらっしゃいませんか。
こうしたご相談に、弊社は真摯に向き合っております。
豊富な経験に裏打ちされた、技能やノウハウがありますので安心してお任せください。
浜松市や湖西市などにお住まいで、各種施工が必要な方からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。