コラム

column

屋外給排水工事の注意点はどこにある?

こんにちは!静岡県浜松市に位置して、水漏れなどの水道工事を手掛けております株式会社ケイエム設備です。
弊社の担う配管工事には、屋外給排水工事という種類があります。
では、屋外給排水工事にはどういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、屋内配管工事の注意点について解説いたします。
配管工事をご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

配管の長さで費用が変わる

赤い本と電卓手元
屋外給排水工事は、配管の長さにより費用が変わります。
工事にかかる費用は要因により異なりますが、一般的に配管の長さが長ければそれだけ工事費用が高くなるといえるでしょう。
敷地の中に上下水道管が引き込みされていないケースでは、別途で給排水引込工事を行う必要が出てきます。
そのため、給排水引込工事の費用も加算される可能性もあるということです。
給排水引込工事を行う必要があるなら、屋外給排水工事の費用が高額となる可能性があるでしょう。
給排水引込工事は、水道の本管より住宅の敷地の中まで配管を行う工事です。
もしまだマイホーム建築の土地を用意していない場合は、給排水引込工事を行う必要があるのかを確認しておくことが大事です。
そして引き込みの距離がどの程度になるのかも、確認しておく必要があります。

上水道管のみが通る地域もある

上水道管のみが通る地域がある点も、屋外給排水工事を行う際に知っておかなければいけません。
屋外給排水工事では、上下水道管が揃っていることが必要です。
しかし、上下水道管が揃っている地域ばかりではない点に注意しましょう。
仮に上水道のみが流れている場合には、下水は流すことが不可能となります。
そうした地域においては、原則として浄化槽を設置して処理が行われます。
これは、下水道管を用いて流さない代わりとなるものです。
浄化槽を新たに設置するケースであっても、工事費用が別途で必要となるため、前もって確認をしておくことが大事です。
屋外給排水工事を依頼される前には、工事を検討されるご自宅の場所が上水道管のみが通る地域であるか確認しておくようにしましょう。

ケイエム設備へご相談ください!

ダークグレー背景問い合わせ
株式会社ケイエム設備では、屋外給排水工事などのご相談を受け付けております。
弊社は給湯器の交換や水漏れ、詰まりなどの修理を手掛けております。
そして弊社は、地元に密着した水道工事業者として地域社会の皆様へと貢献することが目標です。
また、弊社は浜松市に加えて静岡県湖西市の方からのご相談も承っております。
浜松市や湖西市にお住まいで、水道工事が必要な方はぜひ弊社にお問い合わせください。
皆様からの多くのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。