コラム

column

お客様向け!下水道切り替え工事の概要

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、衛生設備工事業者として活動しております株式会社ケイエム設備です。
弊社は、下水道切り替え工事などを手掛けています。
そこで今回のコラムでは、下水道切り替え工事の概要をご紹介していきます。

下水道切り替え工事とは?

下水道切り替え
下水道切り替え工事とは、浄化槽や汲み取り式トイレの排水を道路の下に通っている下水本管に流すための工事です。
暮らしの中で発生した生活汚水を公共下水道に排出していく役割があります。
その際、浄化槽及び便槽は廃止となり、撤去または取り壊しが行われます。
取り壊しは、底部に穴をあけ埋め戻しを行う作業内容です。
また、汲み取り式トイレの便槽を使用している場合には、水洗便所での変更工事も同時に行います。
下水道切り替え工事自体は、各市町村より指定を受けた工事店でなければ工事を手掛けることはできません。
工事の大まかな流れとしては、まずは地面を掘り下水道までの道をつくります。
その後、公共枡パイプを繋げます。
そして、既存の浄化槽の撤去及び埋め戻しを行って施工完了です。

下水道切り替え工事のメリット

下水道切り替え工事には多くのメリットがあります。
ここでは代表的な6つのメリットについてご紹介します。
1つ目は、どぶがなくなりハエや蚊などの虫が軽減するという点です。
2つ目は、浄化槽や汲み取り式トイレの嫌な匂いが軽減されます。
3つ目は、浄化槽維持管理が不要になる点です。
4つ目は、土地の有効化を図ることにより、駐車場の設置や植栽などが設置できます。
5つ目は、モーターの音が消えることにより、電気代が不要になることです。
6つ目は、水洗トイレに切り替えることにより、老若男女全員が使いやすい環境になる点になります。
以上のことから、下水道切り替え工事を実施することにより衛生面・経済面・使用面などの多くの面においてメリットが生じます。
下水道切り替え工事が発生した際には、衛生設備工事業者である弊社までご相談・ご依頼ください。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ
給湯器交換やポンプ修理、浄化槽工事が発生した際には、弊社までご相談ください。
お客様のご要望をお伺いした上で、より良い方法をご提案させていただきます。
施工のご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話にて受付中です。
1人でも多くの方からのご依頼お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。