コラム

column

給湯設備工事前必読!エコキュートのすごいところ

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、近隣エリアを中心に給湯器交換などの施工を手掛けています株式会社ケイエム設備です。
給湯器には多くの種類があり、1つ1つに特徴やメリットがあります。
そこで今回のコラムでは、近年注目を浴びている給湯器エコキュートの魅力をお伝えしていきます。

光熱費削減

エコキュート
エコキュートを導入することで、光熱費を削減できます。
エコキュートとは、ヒートポンプ技術を活用して、空気中の熱でお湯を沸かす電気温水器のことを指します。
ヒートポンプは、空気中の熱を吸収して圧縮し移動可能にする技術で、エアコンなどにも使用されている技術です。
エコキュートは夜間電力を使用して水を温め、貯湯タンク内にお湯を貯めておくことができる仕組みになっているので、いつでもお湯が出る仕組みになっています。
夜間電力とは、一般的な電気料金のプランではなく夜間の電気料金が安く設定されているプランのことです。
夜間電力を使用することにより、結果として光熱費削減へと繋がっていきます。
そのため、コストパフォーマンス力が高く、光熱費を抑えたい方にはおすすめしたい温水器といえるでしょう。

非常時にもお湯が使用できる

エコキュートは、お湯を貯めておくことができる仕組みになっているので、夜間問わず非常時や緊急性が高い場合にもお湯を使うことができます。
そのため、暮らしにおける備えを確保しておくことができます。
特に非常時などは水道が止まってしまうケースや冷水しか出ないケースもありますので、非常におすすめな温水器です。
補足として、近年注目されているオール電化とエコキュートについてご紹介します。
オール電化住宅とは、ガスを使用しない住宅のことです。
一方のエコキュートとは、ガスを使用しない電気給湯器のことを指しています。
ガスを使用しない上に、二酸化炭素の排出を抑制できるため、地球に優しい温水器です。
ご興味のある方は、給湯設備工事のプロである弊社にお問い合わせください。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ
給湯器の交換は指定工事店である弊社にお任せください!
弊社では、給湯器の交換以外の浄化槽工事やポンプ修理など設備工事全般にも対応可能です。
工事のご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話にてお願いいたします。
ご依頼を通して多くの方とお会いできることを、従業員一同でお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。