コラム

column

お客様向け!給排水設備工事のあれこれ

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構えて、給湯器交換やポンプ修理、浄化槽工事を営んでおります株式会社ケイエム設備です。
工事を依頼するとしたら、その工事の内容や活躍する場について把握しておく必要があるでしょう。
給排水設備工事を依頼する前には、知っておきたい事柄があります。
そこで今回は、給排水設備工事についてのあれこれを解説いたします。
給排水設備工事のご依頼を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

給排水設備工事とは

給排水工事
まず給排水設備とは、一般住宅や施設へ水を供給する給水設備と、汚水などを排出する排水設備の総称となります。
給排水設備工事は、キッチンやトイレといった水を使用する設備の、設置やメンテナンス、給水管・排水管などの設置をする工事を指します。
家の水回りを全体的に整備する工事となるため、基礎工事を行う時から多岐にわたる作業工程が行われるのが給排水設備工事の特徴です。
また給排水設備工事は、上水道工事と下水道工事の2種類に大きく分かれています。
生活に重要となるライフラインを支える水を、安全に使用するために、給排水設備工事は確実な施工を行うことが必要です。
そして設備に不備があると、広範囲にわたり給水や排水に関する影響を及ぼすことが考えられます。
そのため各自治体にて細かく管理が行われ、随時点検や修繕が行われるのです。

給排水設備工事が活躍する例

給排水設備工事が活躍するのは、建物内の水を使用する場所です。
キッチンやお風呂などは水のみならず、お湯も使用可能となるために給湯設備の設置も行うのが給排水設備工事です。
そうしたことから、建物の中で水を使用している場所においては、給排水設備工事が活躍しているといえるでしょう。
また意外な場所としては、屋根の雨水の排水を行う雨樋も給排水設備工事の分類となります。
上水に限らず、排水に関する設備についても給排水設備工事が活躍しているということです。
給排水設備工事のご依頼前には、工事が活躍する場面についても知っておくことが大事です。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ13
株式会社ケイエム設備では、給排水設備工事のご相談を承っております。
弊社のモットーはお客様第一であり、水道工事や配管工事を通じ地域の住民の方々の快適な暮らしのサポートをいたします。
また弊社は、一般住宅だけでなくマンションやビル、工場など、幅広い建築物を対象とした施工が可能です。
浜松市の周辺で給排水設備工事が必要な方は、ぜひ弊社にご相談ください。
ご依頼・ご相談はお問い合わせフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。