コラム

column

知っておきたい!水道工事にかかる期間とは

こんにちは!静岡県浜松市を中心に、水道工事を手掛けております株式会社ケイエム設備です。
水道工事の依頼を検討されているなら、前もって工事に要する期間について知っておくことが必要です。
では、水道工事にはどの程度の期間がかかるのでしょうか。
今回は、水道工事にかかる期間について解説いたします。
水道工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

水道工事に要する期間

水道工事
水道工事に要する期間としては、水道管の補修であれば1時間程度で完了する場合もあります。
あまり時間をかけることなく、水道管の露出している部分の補修ができる場合です。
また水道管を交換する場合には、1日程度を要するでしょう。
水道管の交換や、蛇口の位置を変えるリフォームをする場合には、1日以上は期間を見積もっておく必要があります。
そして下水管の清掃には90分程度、室内の水道管引き換えに1日程度という時間がかかることを知っておくことが大事です。
室内の水道管引き換えにも、1日程度かかることを覚えておく必要があります。
もし水道工事をしようかと検討している場合には、行いたい工事の必要期間についても知っておきましょう。
そうすることで、工期を自身の生活のスケジュールにも合わせやすいからです。
また、実際の状況により、必要な期間は変わりますので、事前に相談することが何より大事です。

引き込み工事の場合は手続きなどが必要

引き込み工事の場合であれば、手続きなどが必要となることも知っておかなければいけません。
手続きなどが必要となるため、水道管が近くに来ている時であっても申し込みから2週間程度を要します。
そして、水道管が家のそばまで来ていない場合には、4ヵ月程度の期間がかかる場合もあるのです。
それは、長い距離の工事を行わなければいけないからです。
工事開始から工事が終わるまで、季節が移ろいでいる可能性があるでしょう。
引き込み工事は想定するよりも時間がかかることもあるため、新築の場合にはなるべくスケジュールに余裕をみておくことが大事です。
入居時までに引き込み工事が終わっていなければ、生活に支障が出てしまう恐れがあるからです。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ17
株式会社ケイエム設備では、水道工事のご相談を承っております。
弊社では、浄化槽工事や給湯器交換、各種ポンプ修理などといった広範囲にわたる施工に対応可能です。
また浜松市上下水道指定工事店として、地元である静岡県浜松市に密着して活動しております。
浜松市周辺で水道工事がご入用の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。