コラム

column

水道工事を依頼すべき業者のポイントをチェック!

こんにちは!静岡県浜松市を主として、給湯器交換やポンプ修理、浄化槽工事など水道工事を営んでおります株式会社ケイエム設備です。
水道工事を依頼すべき業者には、一体どういったポイントがあるのでしょうか。
今回は、水道工事を依頼すべき業者のポイントを解説いたします。
水道工事の実施を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

水道局が指定した業者である

水
水道工事を依頼すべき業者は、水道局が指定した業者である点がポイントです。
指定工事店でない業者でも腕の良い業者もあり、安いならそちらが良いだろうと思うこともあるかもしれません。
しかし、指定工事店になっていない業者に依頼したことで、トラブルになったという事例があるのです。
そのため、国が適切に指定している業者に依頼することが安心だといえます。

上水道・下水道のどちらに対応しているか

上水道・下水道のどちらに対応しているかという点も、水道工事を依頼すべき業者のポイントに該当します。
工事業者の中には、上水道のみ対応できる業者や下水道のみ対応できる業者もあります。
どこを工事するかで使い分ける手段もあるものの、実際には片方を工事する際には、もう一方も工事が必要になることが少なくありません。
例えば、キッチンなどの水回りの移動や、排水管からの水漏れだと思い依頼すると、上水側からの水漏れだったというケースもあり得ます。
そうした場合には、再び業者選びをし直さなければいけなくなるでしょう。
そのため、上下水道共に対応できる業者に依頼することで、再選定の手間を省けます。

アフターフォローをしてくれる

水道工事を依頼すべきなのは、アフターフォローをしてくれる業者です。
どれ程経験を積んでいる人が作業をしても、配管の接続部での水漏れを完全に防止できないのが水道工事です。
そのため、優良な業者であれば、初めから保証期間を設けています。
業者を選ぶ際には、必ずアフターフォローの有無を確認しましょう。
そして、納得のいく対応をしてくれる業者に工事を依頼することが大事です。

ケイエム設備へご相談ください!

お問い合わせ18
株式会社ケイエム設備では、水道工事のご相談を承っております。
弊社はお客様第一がモットーであり、水道工事などを通じ地域の皆様の暮らしをサポートしております。
また弊社は、一般住宅だけでなくマンションやビル、工場など、幅広い建築物の施工に対応可能です。
水道工事を検討中の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。