BLOG

水道から水漏れ!?そんな時にチェックすべき場所をご紹介!

「使用量は増えていないはずなのに、なんだか水道代が高くなった気がする」
そんな時は水道メーターのパイロットを確認してみてください。
もし、水を出していないのにパイロットが動いている場合は、どこかで水漏れが発生している可能性が高いです!

水漏れが発生しやすい場所とは?

もしそのような事態に陥ってしまったら、何とかして漏水を止めたいですよね。
早めに原因を特定できるように、今回はお家の中で水漏れが発生しやすい場所をいくつかご紹介します。

◆トイレ

水色壁のトイレ

タンクの中の部品や給水管・止水栓などが故障していると水が漏れやすくなります。
便器の裏側の床が濡れていないか確認しましょう。

◆浴室

蛇口やシャワーヘッドから水がポタポタと垂れていたり、ホースの接続部からじわじわと水が漏れている場合は、設備に問題があるかもしれません。

◆キッチン・洗面台

蛇口の先端や水栓の根元などは、内部パッキンの経年劣化による水漏れが発生しやすい箇所なので要注意です。

◆給湯器

経年劣化や凍結により水漏れすることがあります。
長年メンテナンスを行なっていない場合や厳しい寒さが続いた時には、水漏れが起きていないか確認しましょう。

ご相談をお待ちしております

発生場所を特定できても、ご自身で水漏れ修理を行なうことが難しいというケースがほとんどだと思います。
そんな時は、水漏れ修理や水道工事の実績が豊富な株式会社ケイエム設備におまかせください!
静岡県浜松市を中心に、近郊エリアのみなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

────────────────────────
静岡県の給湯器交換やつまり・水漏れ修理は(株)ケイエム設備
〒431-2226 静岡県浜松市浜名区引佐町谷沢1093-5
電話:053-528-4971 FAX:053-528-4972
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧